staffblog
by Underground
Underground
■静岡県浜松市中区板屋町577 2F

■tel. 053.450.8430
■fax.053.401.3377

www.undergroundhair.jp
mail@undergroundhair.jp
カテゴリ
全体
NEWS
SALON
WORKS
DIARY
TOOL
ART
MUSIC
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
タグ
(157)
(74)
(39)
(24)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
Underground-...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
月末の池掃除
早いもので今日で5月も終わりです。
今日は営業終了後に、恒例の池掃除が行われています。
b0161661_2140244.jpg
今月の当番は、のっち・スエ・ザワ・ナヅの4人です。後ろで冷やかしているのは佐野くんです。

今月は4人だから分担もラクなのかな?
みんな明日は筋肉痛でしょうね。
ご苦労様です。
[PR]
by ugnico | 2009-05-31 21:48 | SALON
モンステラの成長
b0161661_20454155.jpg
UNDERGROUND内でいちばん大きな植物 「モンステラ」 が近頃の気温の変化で急激な成長を見せています。
一本の茎から新芽が現れ、みるみるうちに大きくなっていきました。b0161661_2135088.jpgb0161661_214050.jpgb0161661_2141019.jpg
b0161661_2141959.jpgb0161661_2144178.jpgb0161661_216025.jpg
気がつけば隣の茎にも新芽が!b0161661_21171175.jpgb0161661_21171885.jpg
b0161661_21172562.jpgb0161661_21174064.jpg
2~3日、目を離すうちにぐんぐんと背を伸ばしていきました。
古い芽を割くようにして生まれてくる姿は本当に力強く、植物の生命を感じられました。
まさに神秘。すごい!
[PR]
by ugnico | 2009-05-31 21:25 | SALON
ar特別編集ヘアカタログ
先週水曜日は、女性一般誌で有名なarの撮影会に行ってきました。
今回カットは本木が、カラーは浅井が担当しました。b0161661_15555651.jpgb0161661_15561978.jpg
撮影が屋外で行われるため当日の天候が心配されましたが、この日は5月とは思えないほどの真夏日!日差しが強すぎるため、撮影は日陰で行われました。
しかし本当に暑かった!自分のプロフィール写真では、とにかく鼻のテカりを抑えるのに必死でした(汗)。
b0161661_16162929.jpg
撮影は順調に進み、無事終了。
雑誌が発売されるのは9月。。。ということは、ヘアスタイルや衣装の雰囲気は秋冬をイメージしたものでなければなりません。
ファッション業界では既に2009-10A/Wコレクションが発表されています。私たち美容師も、一足先に今年の秋冬スタイルを提案できるように準備をしています。

といってもこれからが夏本番!まだまだ暑くなりますが、皆さん体調管理には十分気をつけてくださいね!
[PR]
by ugnico | 2009-05-26 17:23 | WORKS
Shinbiyo撮影
少し前の話になりますが、休日に店内でShinbiyoの撮影が行われました。
特集ページの「ヘアカラー印象学」。カラーリストのカオリが担当しました。
6/1発売の7月号より、3号連続で掲載される企画で、以前ご紹介させていただいた撮影はその第1回目となります。今回は第2回目と3回目、2号分の撮影を一日で行うスケジュールになりました。
作品には必ずテーマがあります。ペアになったカッターと(今回は永田さん)ミーティングを重ねて、テーマを決め、それに基づいたヘアスタイル、カラーリング、メイク、衣装、写真全体の雰囲気を決めていきます。これらをモデルさんに似合わせながら作っていくので、撮影当日まで気が抜けません。
写真は撮影当日の模様です。b0161661_152026100.jpgb0161661_15144782.jpg
左の写真、何やら凄いカラーをのせています。。。カラーリングは当日の朝に仕上げたので、モデルさんにも朝早くから来ていただきました。ご協力ありがとうございました!
掲載は美容業界誌になりますが、Shinbiyoの7月、8月、9月号です。是非目を通してみてください!
[PR]
by ugnico | 2009-05-24 22:39 | WORKS
ラグジュアリー「ファッションの欲望」展
b0161661_1944436.jpg
火曜日にスタッフ6名で京都へ行ってきました。
目的は京都国立近代美術館で行われている、ラグジュアリー「ファッションと欲望」展です。
ラグジュアリー——ファッションはなぜそれに魅了され、常に緊密な関係を保ってきたのでしょうか?
本展は、17世紀から現代までのファッションをラグジュアリーという視点で切り取りながら、ラグジュアリーとファッションが時代や社会のなかでどのような関わりを持ってきたかを考え、今後の新たな方向を探っていきます。>(HPより参照)

ラグジュアリー=贅沢
ファッションにおける贅沢といえば、高級な素材や装飾品で豪華に飾ること「着飾ることは自分の力を示すこと」を想像しますが、本展ではそれ以外にも、職人たちの ”手仕事” という視点で、シンプルな中に詰め込まれた大変な技術力「削ぎ落とすことは飾ること」を見ることができました。
展示物の中には、そのモノができるまでにかかった”制作時間”が記載されたものもあります。
一見シンプルなものでも、一枚の布から作り上げたとは思えないほどのかたちや立体感。その中からは作り手の何度の失敗により生まれたアイデアや、経験によって培われた技術力が見られました。
不景気なこの時代、機械による量産が可能で安価なモノが求められますが、やはり人の手によって時間をかけて作られたモノにはパワーを感じます!!細部まで手の込んだつくりは本当に美しく魅了されました。
改めて感じることのできた、人の手が持つ可能性。
私たちも手を使ってヘアスタイルを作ります。ひとつのヘアデザインにたくさんの思いと技術を詰め込んで、お客様のもとへお届けできればと思います。
b0161661_19334878.jpg
と、カッコつけて言いましたが、当日は新型インフルエンザ対策のため、みんなマスク姿で京都入りでした。
怪しい~~
[PR]
by ugnico | 2009-05-23 19:40 | DIARY
スパチーム始動!
以前ご紹介したヘッドスパのチームが、休日に藤澤庸至子さんをお迎えしてマッサージの講習を受けました。藤澤さんは美容師をする傍ら、マッサージやスパなどのセミナー講師としてもご活躍されています。
b0161661_15493088.jpg
マッサージのコツはなんといっても「リズム」。
リズム良く手を動かし、ツボを抑えることで全体の流れにリラックス感を与えます。
途中、モデルとしてマッサージを受けていたH氏は、受講中あまりの気持ちよさに居眠りをしてしまい先生に注意されていたそうです。。。

今後、チームはマッサージのトレーニングを重ねていき、本当に気持ちの良いスパメニューを開発していきます。ご来店頂いたお客様に心身ともにリラックスして頂けるようなモノになるでしょう。ご興味のある方、お楽しみに!!
[PR]
by ugnico | 2009-05-17 17:50 | WORKS
BTF2009
月曜日に静岡へ行ってきました。
いつもお世話になっているミツイコーポレーション様主催の、ビューティトレードフェアが開催されていました。
年に一度行われるこのイベントでは、美容界の各メーカー様が集まり、ブース内で新商品や最新技術などの情報を私たちに提供していただけます。同時に、都内で活躍されている美容師さんからの技術講習も受講できるようになっています。
私たちスタッフも参加し、一日通して美容業界の今を体感してきました。
b0161661_1523472.jpgb0161661_15264342.jpg
日々進化し続ける技術や薬剤、時代に敏感になることで、私たちもお客様により良い技術や情報をご提供できるよう努めて参ります!!!
[PR]
by ugnico | 2009-05-14 15:30 | WORKS
パキポジウム
b0161661_1742393.jpgb0161661_17425792.jpg
サボテンの一種です。
気がつけば最初の頃より葉が大きくなり、枚数も増えています。(L:08年10月 R:09年5月)
夏はサボテンにとっての成長期。暑くなってきたというお知らせでしょうか。
そういえば外の景色もずいぶん緑が増えた気がしますね。
もうすっかり新緑の季節です。

お店にある植物にもすごい異変が起こっています!近日公開!!
[PR]
by ugnico | 2009-05-13 18:09 | SALON
*HANAKIN*
金曜日の夜 いわゆる"花金"
私たちスタッフは飲みには行かず、それぞれがトレーニングに励みます。
どこのサロンにもあると思いますが、週に1~2度行われる、スタッフの技術のスキルアップを目的とした練習会の日です。
カットやカラーのトレーニングを行う人や、ファッション、アートについて調べものをする人など、それぞれが自分の課題や目標に向かって時間を費やします。
みんなの真剣なまなざしを一部ご紹介します!
b0161661_1271942.jpgb0161661_1273472.jpgb0161661_12747100.jpg
b0161661_12183990.jpgb0161661_12185185.jpg
下段右のスタイリストたちは若干カメラを意識していますね。。。
帰宅時間も時に0時をまわってしまうこともありますが、課題をクリアした時の充実感は自分の自信につながります。
スタッフ全員が自分とお店の未来に向かって頑張っています!
[PR]
by ugnico | 2009-05-10 09:57 | SALON
ゴールデンウィーク
いよいよ終盤ですね。皆さんはいかがお過ごしでしたか??
今日からお仕事!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
浜松まつりも最終日は雨になってしまいましたが、大いに盛り上がったようですね!
期間中は、UNDERGROUNDにもたくさんのお客様にご来店頂けました。
皆様ありがとうございました!

私たちスタッフも一部、浜松まつりに参加させていただきました。
毎年行われるこのイベントも何気なく参加していましたが、歴史を知ることでその意義も変わってきます。
私たちのお店も、一人一人がお客様の記憶に残る仕事を提供し、皆で歴史を作っていけたらなと思いましたb0161661_1629311.jpg

御一緒させていただいた鳥直の皆様
                ありがとうございました!
雨が続きますが、皆さん体調管理には十分ご注意ください。

5月は外部セミナーや撮影のお仕事などが続きます。その模様はまた随時お知らせしていきますので、お楽しみに!
[PR]
by ugnico | 2009-05-07 16:45 | DIARY