staffblog
by Underground
Underground
■静岡県浜松市中区板屋町577 2F

■tel. 053.450.8430
■fax.053.401.3377

www.undergroundhair.jp
mail@undergroundhair.jp
カテゴリ
全体
NEWS
SALON
WORKS
DIARY
TOOL
ART
MUSIC
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
タグ
(157)
(74)
(39)
(24)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
Underground-...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Work Shop#7
今回のテーマは
「FACE」です。

顔の骨格に合わせた
ヘアースタイルとメイク
について勉強しました。

様々な骨格の顔の形
をした白い紙に、
福笑いのように目や鼻
などのパーツを置いて、
骨格と顔立ちに合わせた
ヘアースタイルを考えました。

その後は、各自用意した
ウイッグに紙にプリントされた顔のパーツ
を貼り付けて、ハサミは今回使わずスタイリングのみでオリジナル
ウイッグ作り!



b0161661_10373372.jpg


b0161661_10373543.jpg

今回はルプラ大東さんとUGさださん
によるカットと撮影もするという豪華なデモンストレーション。


b0161661_10373621.jpg

テーマの「FACE」をふまえながら
サロンワークで気をつけている事、撮影の際の光の当て方、撮り方、角度など教えていただきました。

次回は8/7コンテスト形式での
ワークショップになります。
暑い夏にさらに熱を上げて、
盛り上がりそうです!
みなさん頑張りましょう!
[PR]
by ugnico | 2011-06-30 13:24 | works
長崎ICO 続き
Section4
オーナー〜アシスタント2年目というキャリアの違う受講生3名にステージに上がってもらい、D7メンバー+渡部さんと一緒にトークディスカッションをしました。

最後はD7メンバー(SOHO鯰江さんもスペシャルゲストとして登場!)+渡部さんによるヘアショー!!
Section1でつけていたカラフルウィッグを外し、地毛をカットしていきました!

b0161661_117598.jpg

受講生の見つめる先にあるスタイリストのハサミの入れ方をより近くで見ようとギリギリまでモデルに近づいていました。
b0161661_117630.jpg

九州の美容師さんと接する機会が今まであまりありませんでしたが、今回長崎の会場には福岡をはじめ、中国地方などから
美容師約240名、美容学生80名ほどの参加があり、デザインを楽しみながら4時間のセミナーは無事に終了しました。

b0161661_117642.jpg


受講中必死で自分なりにメモをとる方や、自らウィッグを切りたいと手を挙げる方。
九州も熱心な美容師さんが多く見られました!!!
今後の九州地方…さらに盛り上がりそうですね☆
[PR]
by ugnico | 2011-06-24 05:55 | works
ICO長崎
お店で20.21日と連休をいただき、ありがとうございました。
この連休を使ってUGスタッフで長崎へ行ってきました!
静岡、名古屋、京都で今まで開催されてきたICOセミナー。
今回は九州、長崎へ。

会場に着くと、控え室ではモデルさんがウォーキングの指導を受けていました。



b0161661_1852446.jpg

この後、カラフルなウィッグをつけるため、ちょっぴり頭は恥ずかしい姿…
でも、かわいい!!





b0161661_18525223.jpg

開場10分前…
モデルがスタンバイ。
一気にピリッとした緊張感のある空気に変わりました。

セミナースタート!!

Section1
今回カラフルなウィッグをつけたモデルを
4人のカッターが順番にハサミを入れ、一人のモデルに対して4スタイルデザインしました。

Section2

もちろん今回も受講生参加型。
衣装をイメージし、デッサンを描き、目の前に置かれたウィッグをカットしていくシーンもありました。
しっかりと完成形のイメージを持って、ハサミを持ちます。
美容学生も一人選ばれ、初めてのカット!!美容師にはなかなか出来ない素敵なデザインが生まれました。

Section3

ステージの左側で、
サロンワークで即、実践出来るようなスタイルをRooTree川尻さん、etoile(今回のICOゲストデザイナー)渡部さんがモデルでデモをし、カットしていきました!




b0161661_18525833.jpg

右側では、普段なかなか見る事の出来ない、撮影風景。
フォトのデモをVi.a.hair北尾さん、カメラSOHO前川さん、メイクUG浅井さん。

この後Section4へと続きますがまた後ほど。
[PR]
by ugnico | 2011-06-24 03:49 | works
ある日のお客様
可愛い常連のお客様が来店しました!
カットし終わった後に
アンダーグラウンドで取り扱いを始めたヘッドドレスを付けたらポーズを決めてくれました☆
かわいすぎますっ!!

b0161661_18365625.jpg


b0161661_18365865.jpg


ヘッドドレスは種類も形も色々あります。後日またしっかりと写真などで発表させていただきますが、
店頭に置いてありますので、いつでも購入可能です♪
色などのオーダーがあれば注文もできますのでご相談ください。
[PR]
by ugnico | 2011-06-17 03:02 | diary
D1予選オーディション
13日に名古屋でD1オーディションが開催されました!!
アンダーグラウンドからは
SADA、浅井、堀内、野末、佐野が参戦っ!!
予選オーディションのテーマは
「mixing colour」

わくわくするけど、難しいテーマに試行錯誤しながら、どこをどんなmixing colourにしていくのか…
ヘアー、メイク、衣装…

悩んで悩んで悩んで…
みんな前日のモデルさんのヘアカラーの仕込みから睡眠をほとんどとらないまま
当日を迎えました!

「よーい、始め!」の時の緊張感ある一声がデザインをすることに集中させてくれます。

b0161661_20432930.jpg



40分間のカット、10分のスタイリング。
全てを出し切りました。

各スタイリストの作品はまた後日改めて。
[PR]
by ugnico | 2011-06-15 20:11 | works
美容学校セミナー
磐田駅前にある静岡服飾専門学校でセミナーがありました!!


今回の受講生は4月に入学したばかり
の一年生です!

現役の美容師の話を聞く
のは初めてなので、
みんな少しそわそわと
緊張した様子でした。


b0161661_11473619.jpg

まずはスクリーンを使って
デザインの仕方について
勉強して、

その後実際に
ウイッグでスタイリング
とカットに挑戦!

最後に前もってカラーをして仕込みをしてあった生徒さんに
モデルになってもらい、
コンテスト形式での
デモンストレーション。


切り終わってクロスを
取った瞬間、

「お〜!」
という歓声が
あがりました。



b0161661_11473981.jpg

生徒さんと話をしたりセミナーの最後に感想を聞いたりして、
学生時代の
ことを思い出し、

とても新鮮な気持ちに
なった1日でした!
[PR]
by ugnico | 2011-06-08 12:05 | works
今月のハーブティー
雨が続く今日この頃…
湿度の高い時期になりました。

日々の頭皮の汚れは紫外線に当たると酸化しますが、湿度が高くなるとムレて“かゆみ”にもつながっていきます。
頭皮のケアが難しい時期です。
そんな時は是非!
ヘッドスパをしにいらして下さい!

6月のハーブティーは
ラベンダーとレモングラスのブレンドです。
ジメジメしたこの時期のちょっと憂鬱な気分を元気にしてくれますよ!
b0161661_1013616.jpg

[PR]
by ugnico | 2011-06-08 10:05 | salon