staffblog
by Underground
Underground
■静岡県浜松市中区板屋町577 2F

■tel. 053.450.8430
■fax.053.401.3377

www.undergroundhair.jp
mail@undergroundhair.jp
カテゴリ
全体
NEWS
SALON
WORKS
DIARY
TOOL
ART
MUSIC
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
タグ
(157)
(74)
(39)
(24)
(19)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(11)
(7)
(3)
(3)
(3)
(2)
フォロー中のブログ
Underground-...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:トレーニング ( 39 ) タグの人気記事
最終ヘッドスパ講習
今週の連休をいただいていた2日間でヘッドスパの最後の講習が行われました。

1日目はヘッドスパ、デコルテケア、クオリティーシャンプーを言葉で全員で確認し、その後はひとりひとり技術を講師の先生にチェックしていただきました。

今回は全員でスパ技術を習得するという事で、
美容師さん向けに配信される動画サイトのインタビューをお受けする貴重な機会もいただきました。

1日目の講習終了後は軽い打ち上げをし、美味しい食事と共に講師の先生や普段はなかなかお話しできる機会の少ない美容業界の方々の貴重なお話を聞く事ができました。

b0161661_12174162.jpg

b0161661_12185385.jpg

b0161661_1219633.jpg

今回食事をお願いしたのはお客様でもあり、浜松でひとりで人気お料理教室を開かれているSajiさん。
こちらからの、ひとことふたことの言葉からとっても美味しく期待以上の食事を用意していただきました。
気になった方はぜひチェックしてみてください!!
http://saji.ne.jp/

b0161661_12192389.jpg



b0161661_12194196.jpg


b0161661_1220105.jpg



2日目は、ミーティングをし、実際にタイムを計ったりしながら
施術にかかる時間を調べたり、必要な工程を考えたり、組み合わせを考えたり・・・と
これから実際にメニューになる事を想定し、練っていきました。

まだまだミーティングを重ね、お客様にしっかりとご案内出来るように準備をしています。

最終日は講習全ての課程を終え、全員『認定証書』をいただきました!
お客様にいち早くご案内できるのをスタッフ負全員楽しみにしています。

b0161661_12485052.jpg

[PR]
by ugnico | 2016-06-09 12:57 | salon
ヘッドスパ講習 4回目
先日の月、火曜の定休日にスパ講習4回目が行われました。


先月の3回目のスパ講習では筆記試験、実技試験があり、

新しいシャンプーの仕方も教えていただきました。

皮膚知識とスパで使用するホホバオイルに関しての知識と、

ひとりひとりのベーシック技術の確認を先生にしていただきました。

b0161661_12562866.jpg


知識の方はじゃんじゃんお客様にお伝えしていきますね。


4回目となる今回は新たにデコルテケアを教えていただきました。
 
まずは本来の正しい姿勢に戻し、ヘッドマッサージを行うためです。

お互い相モデルとなり、筋肉の向きやツボの位置の確認をしながら

何度も練習を重ねていくと講習が終わるころには

みんな姿勢がきれいになり、顔色も良くなっていました☆

デコルテケア、ヘッドマッサージ、シャンプーの流れで1ヵ月後の講習までみっちり全員でトレーニングしていきたいと思います。


ブログ用に写真を・・・と思ったいたのですが2日間の写真を撮り忘れるほど集中して練習していました。

次の講習の時には・・・こっそり撮って雰囲気をお伝えできたらと思っています。
[PR]
by ugnico | 2016-05-12 13:35 | salon
ヘッドスパ講習会 2回目
月曜日、火曜日とお店の連休でヘッドスパ講習をスタッフ全員で受けました!!

皮膚科学からはじまり、

スパで使用するホホバオイルの特徴、

なぜホホバオイルがいいのか、

について今一度、しっかりと教えていただきました。

ここまでは座学。

あと実際に身体を使ってのトレーニングでした。



スパで必要になってくる 『体幹』

身体の使い方ですね。

1日目はこの体幹を習得するまでに時間がかかりました・・・

お客様から緊張感を取り除き、

安心してスパに入っていただけるようにするための第一歩です。

b0161661_19384821.jpg


b0161661_19391053.jpg



2日目は体幹の復習から入り、

指先の施術、手全体の圧の入れ方、オイル塗布の仕方などについて

細かく丁寧にご指導いただきました。

すべての施術の意味と圧の入れ方を意識し、とにかく集中力!!!

そしてとにかく練習、復習、練習、練習、練習します!!!
[PR]
by ugnico | 2016-03-16 20:00 | salon
講習会
先日、水曜日にアンダーグラウンドで行われたパーマ、ストレートパーマの講習会。

たくさんの美容師さんに営業後、浜松まで駆けつけていただき、
とっても内容の濃いスペシャルな講習会になりました。

アンダーグラウンドのスタッフも全員参加で勉強させていただきました!!

b0161661_13325391.jpg

b0161661_13331686.jpg


集まっていただいた美容師さんは知識も豊富で、熱心な方ばかり。

いつもは涼しいホールがこの日は熱気で温度が上がっていたように感じました。

モデルさんがどこにいるかわからないほどの密度っぷり。
b0161661_13335645.jpg
b0161661_13523886.jpg


まさかの受講者・・・
     いや、受講犬・・・
おとなしく参加していて、
シャンプーしているスタッフをあたたかく見守ってくれていました☆
b0161661_13343659.jpg
b0161661_13345721.jpg

[PR]
by ugnico | 2014-04-11 13:33 | diary
サロントレーニング
先週の日曜日の営業後はサロントレーニングがありました。
今回の内容は2回コース。
少しヘアーとはなれた内容で
前回自分でテーマを決め、画板に絵を描きました。

絵の時に使用した色、テーマに合わせ紙粘土を使いオブジェを作りました。

今回はオブジェに対していろんな道具を使い、色をつけていきました。

1時間の集中した時間。
b0161661_1554209.jpg

b0161661_15543810.jpg
b0161661_15545088.jpg


『正解』のないものですが、
個性もあり、テーマを表現できるような作品が完成しました!!
b0161661_15581654.jpg
b0161661_1558351.jpg
b0161661_15584770.jpg


来月からは、新入社員の2人も加わります!!
[PR]
by ugnico | 2014-02-18 16:10 | news
撮影会
日曜日の営業後はサロントレーニングで撮影会でした。

今回は5個のチームに分かれ
『カジュアル』 『エレガント』 『ストリート』 『モード』 『フェミニン』
のテーマでヘアー、メイク、ファションを作りこんでいきます!

営業後の 
真剣な時間。最初はモデルさんとコミュニケーションをとり、仕込みに入ります。
b0161661_16461257.jpg


仕込みに入ると話をするスタッフはほとんどおらず、静かに時間が流れていました。
b0161661_16493484.jpg
b0161661_16495363.jpg


カメラマンはサダさんです。
イメージシート、コラージュ、イメージワード、ポージングetc・・・をチームで決めたものを伝えて、
いざ、撮影です!!
b0161661_1654778.jpg

b0161661_16543176.jpg
b0161661_16544718.jpg


イメージしていても形にしていくのは非常に難しい。
少しの足し算、引き算が鍵となります。

とても勉強になりました。
長い時間お付き合いいただいたモデルさん、ありがとうございました。
[PR]
by ugnico | 2013-09-03 17:02 | works
メイク撮影会
昨日はメイクの撮影会でした。
今までの月1回のメイク講習の成果を発揮する場所です。

メイクアップアーティストのSUーSUさんから与えられたテーマの中からひとつ選び、モデルさんにメイクをしていきます。
『ガーリー』
『オリエンタル』
『エキゾチック』
『クラシカル』
『コケティッシュ』

メイク指導をSUーSUさん、
カメラマンを前川さん、
ヘアーの直しを永田さん
というなんとも贅沢な環境下での撮影。

b0161661_21533993.jpg

前もってコラージュ、ストーリーボードを制作したり、練習をしたり…。
当日はSUーSUさん、前川さんをはじめ、スタッフ全員の前で、メイク前のモデルさんを見てもらい、プレゼンテーションを行いました。
メイクにとりかかると真剣です。

b0161661_21534098.jpg

b0161661_21534137.jpg

b0161661_21534180.jpg

b0161661_21534224.jpg

少しの直しで劇的に女性のイメージが変化するSUーSUさんの筆先はやっぱり魔法の様でした。
b0161661_21534341.jpg

b0161661_21534410.jpg

b0161661_21534474.jpg

b0161661_21534657.jpg

b0161661_2153471.jpg


実際の目で見ているモデルさんと、レンズを通し画面で見るモデルさんはどうしても立体から平面になるため、違ってきます。
その難しさを感じながら今回もたくさんの事を学ばせていただきました。

SUーSUさん、前川さん、本当にありがとうございました!!
b0161661_21534763.jpg


そのあとは、ビアガーデンに移動。心地よい風の中いい時間が流れていました☆
b0161661_21534996.jpg

[PR]
by ugnico | 2013-07-16 18:31 | works
今年も福井へ
こんにちは!
アシスタントの柴田・白井・鈴木です。

7月8・9日に福井県にある「毛髪科学研究所」に行ってきました。

ここは、シャンプーやカラー材、パーマの薬液などが作られ、研究されている所です。


工場見学からはじまり、カラーリングとパーマの理論を学んだうえで、モデルさんに協力をしていただき、実践もしました。



今回は永田さんもモデルです。
b0161661_21515721.jpg


永田さんシャンプー中~


スタッフの細かい質問にも
丁寧に教えてくださり
今まで知らなかったことを含め、
より知識が深まりました。

そして途中休憩のランチタイム!
ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」です!
b0161661_21515997.jpg


福井県では私達のなじみのある
卵とじではなく、
ソースにつけたカツのみがのっている
シンプルなカツ丼が名物だそうです。


みんなでおいしくいただきました!



帰り際、施設を出ようとすると
勤務中のスタッフの皆さんが
暑い中、見送りにきてくださいました!

b0161661_2152016.jpg


今回初参加の私達はもちろん、
アンダーグラウンドスタッフ一同
感激しました!


来年も勉強をさせていただきたいと思っていますので
よろしくお願い致します!

今回学んだ知識を生かして、
よりお客様に安心して施術を受けて頂けるように
サロンを通して還元していきたいと思っています!



次の日は
福井県を出発し、いざ金沢へ!


まず「妙立寺~人呼んで、忍者寺~」
へ行ってきました。

忍者寺といっても、
忍者が住んでいたわけではなく、
多くの隠し階段や望楼、
賽銭箱とみせかけた落とし穴があったりと、
様々な仕掛けがあるので、
「忍者寺」とも呼ばれているそうです。



忍者寺をあとにし、
向かった先は近江市場!




日本海のお寿司は
新鮮でとってもおいしかったです。
b0161661_2152126.jpg

このあと21世紀美術館へ行きました!

「内臓感覚-遠クテ近イ生ノ声-」


国内外13組のアーティストによる
写真や彫刻、映像、絵画など多種多様の
作品が展示されていました。



館内は撮影禁止のため
お見せすることができないのが残念ですが
個性ある作品ばかりで、
とても刺激を受けました。


展示だけではなく、
建築物にもいろいろ工夫されていて
おもしろかったです。


多くのことを吸収し、とても充実した2日間でした!
b0161661_215223.jpg

[PR]
by ugnico | 2013-07-14 21:36 | diary
サロントレーニング3
3月、4月のサロントレーニングで考えて考えて考えてきたデザインをウィッグでいざ表現!!!
b0161661_21425096.jpg

b0161661_21425175.jpg

40分の緊張感ある時間があっという間に過ぎ、一人ずつスタイル発表!
b0161661_21425281.jpg

b0161661_21425272.jpg

そしてみんなからアドバイスをもらいました。とってもいい時間。
b0161661_21425375.jpg

b0161661_21425465.jpg


床にたくさん落ちた毛が営業中ではありえないほどとってもカラフルでした☆
b0161661_21425550.jpg

[PR]
by ugnico | 2013-05-19 21:29 | works
サロントレーニング2
日曜日の営業後はサロントレーニングでした。

今回は『カラー』

デザインに対してのカラーリングの勉強です。

と言ってもまずはイメージを言葉にするトレーニング。
まずは、前回描いたデッサン、展開図からキーワードを9つ出していきます。


b0161661_1530122.jpg


真剣なかおりさんをよそに、
早くも苦しむ(ふりをしている)斉藤くん、小澤くん、小山さん ・・・

キーワードを出しおわったら、

髪に色が付いてる状態を想像して、鉛筆一本で濃淡をつけ黒だけでデッサンします。
b0161661_1538175.jpg



2年目のスタッフも加藤さんからアドバイスをもらいながら頑張ってました。

b0161661_1539578.jpg


ここまで出来たらひとまず浅井さんのチェックが入ります。
b0161661_1540466.jpg


オッケーが出ると今度は髪を実際に染める色を想像して絵具を使って色を表現していきます。

突然席を立った斉藤くんが向かった先はドライヤー。
なるほど。高速で絵具を乾かしていました。
b0161661_15454241.jpg


次は実際にウィッグを制作します!!
[PR]
by ugnico | 2013-04-29 15:20 | works